2008年08月05日

ヤンソンサンノユーワク

この料理名を聞いたとき
頭の中に全部このようにカタカナで記憶された。
だって、北欧料理って聞いたから、
まさか、和訳されてる料理名と思わなかったんだもの。

本当は『Janssons Frestelse(ヤンソンス フレステルセ)』らしい。

んで、その和訳が
『ヤンソンさんの誘惑』っちゅうわけだそうで。

色々なサイトのレシピをゴチャゴチャ混ぜてみた。
北欧家庭料理だそうで、北欧人もアレンジしまくりだから
私もアレンジして良いみたい。

ただ、本物を食べたこと無いのにアレンジするのはいかがなもんかとも思うが。

ま、いっか。

私が作ったバージョンレシピで♪

【材料】

・ジャガイモ 3個
・玉葱 1個
・アンチョビフィレ 1缶
・生クリーム 1パック(200cc)
・牛乳 50cc
・バター 20g
・パン粉 適宜
・胡椒 少々

【補足】
 本場のこの料理はスウェーデンのアンチョビを使うそうで、
 日本のそれとは漬け込み方が違うらしいですよ。
 それを知る前に私は近所のスーパーで
 アヲハタの缶詰を買ってきちゃったんだけどね・・・しょんぼり。

 IKEAに売ってるのかな、今度見てみよう。

 ちなみにシュールストレミングとは違うで。
 間違ってそれを入れたらあかんでー!

【手順】

1)ジャガイモはマッチ棒位(アバウト)な千切りしてレンジで5分加熱しとく。
 玉葱は薄切りして色変わるまで炒める。

2)耐熱皿にオイルを塗って(※)、
 ジャガイモ→玉葱→アンチョビフィレ(缶詰の半分)を敷く。
 敷いたらもう一度ジャガイモ→玉葱→アンチョビフィレ→ジャガイモまで繰り返す。
 缶詰の残ったオイルをかける。(←私、この工程を実は忘れた)
 この時点で5分程度レンジでチンした。
 そしてパン粉をまぶし、その上にバターを適当にパラパラ置く。

 (※)バターを塗るってよくこういうレシピに書いてるけど、
   バター塗るのって面倒だから私はいつもオリーブオイルたらしてる。

3)200℃程度に温めておいたオーブンで30分程度焼く。
 最初の15分はアルミで上を覆って焦げ過ぎ防止。

はい、できた。簡単〜♪

ヤンソン氏の誘惑

やっぱ料理って適当やね。

材料の生クリームを全部牛乳でも良いみたいだし(コクが減るけど)
アンチョビをオイルサーディンでも良いみたいだし
バターの量なんて超適当。
オーブンの温度も200℃前後であろうという適当ぶり。
レンジでチンたくさんしてるから、実はオーブンでは焦げ目がつけば
出来上がり〜なんだよね。30分も要らないかも。

posted by 172 at 07:17| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

第33回江戸川区・第24回市川市民納涼花火大会


毎年恒例のこの花火大会に行ってきた。
今年は張り切って一眼レフと三脚も持参。
ネットで花火を綺麗に撮る際のコツによると
ISO100でって書いてた。
でも、私のカメラはISO200までしかなかったので
大丈夫かなーとか思ったけど、
案外何とかなるもんで・・・。

結構綺麗に撮れたずらよ。

第33回江戸川区・第24回市川市民納涼花火大会


ほらっ

第33回江戸川区・第24回市川市民納涼花火大会

ほらほらっ

第33回江戸川区・第24回市川市民納涼花火大会


ねっ

アルバムもございます。
こちらからどうぞ〜♪
posted by 172 at 02:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | パパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

タコライスレシピ

タコライスレシピとか言って、実はタコライス風なだけなんだけど♪

【材料】

・調味料
 醤油 2
 酒 1
 砂糖 1
 シーズニング
 チリパウダー
 ガーリックチューブ
 ショウガチューブ

・豚挽肉
・トマト
・玉葱
・レタス
・溶けるチーズ
・市販のサルサソース(無くても、まぁいいや)


分量は適当に♪(←と、書いたけど分量についての追記あり

【作り方】

1)豚挽き肉を炒めて、調味料を入れていく。
 醤油と酒と砂糖の割合は2:1:1にしてみた。

2)レタスは包丁で小さめにカットカットカット!

3)トマトも玉葱も小さくカットカットカーーーット!
 玉葱においては1分程切った後、レンジでチンしといた。
 (辛味を抑えるために)

4)皿にご飯よそって、溶けるチーズ→レタス→肉→玉葱→トマト→サルサソース
 この順で乗っけまくっていくだけ。
 チーズを溶けさせたいのとあとは色の見栄えが良いようにってことでその順番。

で出来たのがこれ。

タコライス

うまかったす♪
トマト嫌いな旦那にはトマトとサルサソース抜きにしたもんで
その分、挽肉の味を濃い目にしてみました。

料理って適当にやってそれらしくできるもんなのだなー、としみじみ。


【追加事項】
分量は適当にって書いてたんだけど、
毎日、このレシピを検索して誰かしらがいらっしゃってくださるので
もうちょっと丁寧に追記しときます。
以下、追記の『材料のおよその分量』
posted by 172 at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

空模様いろいろ

このごろの夕方の空模様が綺麗だったり
刻々と変化する微妙な色合いが別世界のようだったりで
ついついカメラを取り出してしまいましたが、
かなりブレブレでボケボケです。

でも、綺麗具合は伝わるよね?

稲妻

吉祥寺sunroad
posted by 172 at 12:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

再生酒場してみた

昨日は新宿で5時から飲んだ私と友。

何ヶ月ぶりだったろうね〜。本当に久しぶりに会ったね〜。

かなり喋って長居したと思うのに、まだ7時台。

「じゃ、次何処行こうか?」と問うも
私たち全然新宿わからない。
「んじゃ、久しぶりにレバてき行っちゃう?」
(つーか、ひらめく限りの知ってる唯一の好きな店)

右も左もわからないけど、何とかうっすら残る記憶で辿り着ける不思議。

いえーい!無事到着ぅー!
日本再生酒場

超繁盛中!外まで人がた〜っくさん!!!!


注文の品は、まず飲み物はハーフ&ハーフ。
んで、レバてき、ゆでタン、焼き物は〜・・・
あみレバが無いだとー?じゃ、とりあえずその何とかいう韓国のキノコ?
で、エリンギがオススメ?じゃ、それも1本。

で、追加で『まるちょう』

ゆでタンとハーフ&ハーフ

レバてき


やっぱウメー!!!!!!

新宿の再生酒場って4年ぶりくらい?いやもっと?
焼きの担当してた一番偉いっぽい人って
前ここに来た当事は店外の担当してた人なはず。
出世したのかー。と時の流れを感じつつ、

10時に解散。早っ!!!!!

でもそれでも5時間飲んだわけでして・・・・てへ。w




ところで、歩いてたら靴が突然壊れたので
ESPERANZAでSALEになっていたウエッジソールを買いました。
久しぶりにかかとがあるやつを買いました。
意に反しての買い物でしたし、安っちーギャルな色でなんなんですけど
勿体無いので今年はこれを履き潰します。


で、地元へ帰ってきて、旦那とedと近所のお好み屋で合流。

あ、私の新しい携帯紹介します。

iphone

今は、edにちょっと貸してあげてるだけなんですけどね。にやにや。

いいねーiphone。楽しいねーiphone。
posted by 172 at 09:48| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | パパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

GyaOに今頃はまる今日この頃

WinはFFでは見れなくてIEで見てんだけど、
Macでも見れるのかな。

前に見て大爆笑だったのが
『ビクトリア』
ビクトリア


そのビクトリアよりツッコミ指数が高いと、ここで評価された
http://www.gyao.jp/cinema/raten/

『ディアナ』
ビクトリア


そんなわけで、ディアナに夢中♪

話の展開の素晴らしいスピード感にあなたはついてゆけるでしょうか。

お暇があったら是非一度ご覧あれ。

でも、私はどっちかつーと、ビクトリアのほうがオススメかしら♪

posted by 172 at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

TK祭りと浜田麻里祭り

これを見ようと思ったわけではないのだが、
流れで見つけてしまったのでどうしても載せたくなりました。

おひまがありましたら是非ご覧くださいな。
youtubeってi-phoneでも見れるのかな。


1)注目は1:58を超えたあたりから。
タイトル【奇妙なダンス I Believe】



2)タイトル通りまさに黄金期。
タイトル【小室の黄金期】



3)朋ちゃん恋する目。何か切なくなっちゃった。



4)上の動画の最後にチラッと彼女が出てきたのでついググッた。
私のカラオケ定番だったのに、このところ忘れてた。






これ、バラードバージョン。なかなかよろし。


5)浜田麻里を色々捜してたら、この歌にたどり着いた。
これもカラオケで歌ったんだけど、誰も知らんくて一人で世界に入ってた気がする。
posted by 172 at 15:06| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | パパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

うらうらロール

昨日もロールケーキ買ってみた。

美味しそうな雰囲気出してたので
ちょっと堂島ロールを思い出しながら買った。
西船橋で買ったけど、浦安ブライトンホテルのだった。

うらうらロール

味はぁ・・・・。

薄い。甘さ控えめなのかな。
生地はきめ細かくて高級感があったんだけど・・・。

物足りんわぃ、こんなんじゃ、大人気商品にならんのちゃう?

私が濃厚好きだから、物足りない気がするのかもしれんが
これが美味しかったら、明日も買って手土産にするつもりやったのに。
残念でしたな。

リピーターにはなってあげれんよ、こんな程度じゃ。


またとうもろこしがおうちに届いた。

とうもろこし

今回は早々に熱通して、
冷凍保存しようと思います。
いや、もちろん冷凍前に食べ切れれば
それはそれで良いんだけどもね。
posted by 172 at 17:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

崖の上のポニョ

どーでも良いことですけど
みんなは忙しいからあんまりテレビなんて見れてないでしょうから
「うんうん」ってうなずいてくれないかもしれませんけど

頭の中から
「崖の上のポニョ」の唄が離れませんの、このごろ。

崖の上のポニョ

家の中で変な間があるとすぐ


「ぽ〜にょぽ〜にょぽ〜にょ、さかなのこ〜♪
がけのっうえにっやぁぁぁてきた〜♪
ぽ〜にょぽ〜にょぽ〜にょ、おんなのこ〜♪
まんまるおなかのっ・・・・」
  ↑
CMはここで終わるので私もここまでしかわからん。



もっとどーでも良い話ですけど


ポニョに似た友達がいます。


旦那に言うたら
「それは当人に言わないほうが良い」って言われた。
可愛いねんけど、うれしくないか・・・。


そんな私が今観に行きたい映画は→→こっち
でも日本版のが面白いのかな。
あ、GYAOで見れるみたいだ。見てみようっと♪



【追加】
http://lyric.kget.jp/lyric/jv/ww/
ここに『崖の上のポニョ』の歌詞が載っていたよ。
posted by 172 at 13:05| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | DVD・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

デトックススープ風と枝豆ご飯

『気分はデトックススープ』を作ってみた。
材料は家にあるものをとりあえずしこたま入れる。

・大根
・じゃがいも
・セロリ
・トマト
・缶トマト
・たまねぎ

うちの野菜って常日頃もっともっと少ない。
むしろ、無いくらいw

こんだけ揃うと使い切れないで腐る。

と、思ったのでこのスープを思い出して作った。

ら、鍋いっぱい!
ま、いいや。また日にちかけて食べるもの。

今度はシーズニングも入れてみた。

ほんでもって、枝豆ご飯も作ってみた。

実は豆ご飯を作るのって初めてだった。

てっきり枝豆をサヤから取って、
生の状態で一緒に炊くんだと思ってた。
だから、むきにくいなー、こんちくしょーって思いながら全部剥いて
そんでからレシピをググッたら

茹でてから剥くんだって!

シモター・・・・。

てことで、ラップで包んだ豆たちをレンジでチンして
なんとかかんとか。。。。


うん、なんとかかんとかなるもんやねー。


できましたよ、ほら。

枝豆ご飯
posted by 172 at 00:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

