2008年11月12日

とよすろーる

『はまってる』とまではいかないけれど
堂島ロールに感動をしてから
他の美味しいロールケーキも食べたいなぁという思いが出てきて
ときどき買ってみたりしている。

で、今回食べたのが

PATISSERIE DU CASSIS 〜パティスリー デュ カシス〜

の、

『とよすろーる』 ¥280

とよすろーる

と、



『とよすろーる47』 ¥350

とよすろーる47

なんだろう、47って・・・。

という疑問を少し抱きつつも
2種類のロールケーキがあったので
両方を買った。
食べ比べ目的だ。w

もし旨かったら、次は一本買いだ!

wktkしながら家路を急ぐ。

フレーバーティーを入れて
さて、、、2個並べて一気食いじゃ♪

まずは安い方から・・・。





(・_・) ・・・・・・・。





んー・・・


なんかシャリって言うたのは、
砂糖?ナンだろう。
生地に柔らかさを感じない。
フォークで切ろうとしたらロールケーキの形が
あっという間に崩れた。
クリームは、まぁ・・・嫌いじゃない。


んじゃ、次は高い方。


(・∀・)b こっちはきっとダンチでマイウーなはず!






(・_・) ・・・・・・・。





えっとー、、、、、若干まろやかな気がするけど、


あ く ま で も 『 若 干 』


クリームの差はよくわからん。

てか、2個目の半分を過ぎた辺りからモタレテキタ。
胸焼け気味だ。


堂島ロールは1本でもいける!って思う程
サラッていけたのに、やっぱ全然違うわ。


『結論 : 私はもう買わない。』
posted by 172 at 15:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

偽モヒート♪

本当のモヒートはラム酒で作るのだけれど、
うちにラムは無い。

んだもんで、

泡盛でwwwwwwww


ミントと泡盛とキリンレモンで
パッと見ぃーはモヒートっぽくなりました。

ほら、爽やかな感じっしょ?

偽モヒート

でも、砂糖入れたほうがよりモヒートぽくなったのかな。
やっぱ本物のほうが美味しい。
やっぱラムやないとあかんやろか。

見た目だけのカクテルっした。
posted by 172 at 08:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

【酒の肴】搾菜(ザーサイ)と白髪葱の和え物

これは、塩辛が出来るまで二日も待てないって人に
その間つなぎにピッタリのオツマミ♪

【材料】
長ネギ
搾菜(ザーサイ)
ごま油
胡椒

長ネギは白髪葱にします。
搾菜(ザーサイ)を加えます。
胡椒をたっぷりふります。
ごま油をたらします。(少しラー油でもいいかも)
和えます。

搾菜(ザーサイ)と白髪葱の和え物

以上

塩辛を寝かす間は、これで我慢してちょ♪
posted by 172 at 12:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【酒の肴】イカの塩辛レシピ

かつては適当に作ったので
イカをさばいた後、肝に少々塩を入れて
切ったイカをポポポ〜イって入れたんだけど、
今回は色々検索・研究をしてみた。

で、今までと違う作り方してみた。

【材料】
するめイカ 1パイ
塩 1カップ位
ミリン 小1位?

【手順】
まず、イカをさばきます。
内臓を破壊しないように外した後、肝だけ綺麗に取る。
(いつもこのとき残るイカ墨でパスタとか作ってた)
肝は写真のように塩で覆い包め、冷蔵庫で寝かす。
(私は二晩寝かした)

塩で包んだイカの肝

エンペラ、ゲソも同時にスルメにしちまおう!って魂胆で
全部このように干す。
(同じく二晩)

干したイカ

塩漬けした肝

肝はこのようになるので、塩を洗い流し、
まな板で肝の中身をこそぎだし、包丁で叩く。

干し終わったイカ


身はスルメぽいいい感じのニオイがします。
(一度家に入れて数時間放置したら、家がスルメ臭くなりました)
塩辛に適した大きさ(お好みで)で切る。

それを和えて、ミリンを入れます。
塩っぱいだけの味にまろやかさも加わります。
後は、もう少し冷蔵庫で寝かして晩に、酒の肴として・・・・・ウシシ。

イカの塩辛
posted by 172 at 01:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

中津川の栗きんとん

岐阜は中津川の栗きんとん。
10年前の名古屋在住の際、
お土産でもらって感動して以来の好物。
この店のをっていうより、中津川の栗きんとんファン。

昨日、銀座三越にまたまた堂島ロールを買いに行ったんだけど
(目下はまり中〜♪)
そのモンシュシュの向かいに期間限定店舗があって
そこにこの、恵那寿やが!!!

堂島ロールで並んでんだけど、顔はずっと恵那寿やに・・・。
どうしても欲しくて、でも堂島ロール買うし、
両方買っても日持ちしないし、、、、って悩んでたら
栗きんとん、バラ売りもしてた!

恵那寿やの栗きんとん
1粒¥210−

安いものじゃないけど、今までの栗きんとんを
まっ黄色のオセチに出るやつを想像してる人には
これは驚くと思うのよねー。

で、嬉しくておうち帰って早速食べたら・・・

あれ?前の感動とちっと違う気がする・・・

って思ってググッて見たら
私が好きな方は恵那寿やじゃなくて
すやの方だ、多分。
過去の自分の日記を確認。
あ、やっぱりそうだ。すや食べて喜んでる自分がいた。
ちょっと残念気分でしたが、まぁいいや。

こんなページもあった。
栗きんとんめぐり
行きたいぃ〜
posted by 172 at 01:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

Eggs'n Things

ハワイの美味しいパンケーキ屋さん
美味しかったので前回2回も行ってしまったお店。
http://eggsnthings.com/index.html

Eggs'n Things料理
(そんときうちらが食べたやつ)



そこのパンケーキの粉を貰った。

Eggs'n Thingsパンケーキの粉

通販で日本から購入もできるんだけど
配送料もかかるから、一袋2000円とかしちゃう。ありえねーwww
それでも興味ある方は上のサイトから購入どぞ〜

(と思ったら数日前まで上記サイトから購入できたのに、リンクが消えとる)

今朝焼いてみた。
水を混ぜて簡単に混ぜただけで気泡が沢山の
フカフカパンケーキに〜ぃぃぃ・・・・出会った〜ぁぁぁ。

Eggs'n Thingsパンケーキ

食べてみたらモチモチや〜んっ♪

「お店を思い出すなぁ〜」

て旦那に言ったら

「何のだ?」

と・・・全然思い出してくれんかった。



オイコラ!




posted by 172 at 09:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

魚金 五反田店

滅多に行かない五反田、
週に2回も行ってしまった。


偶然。



先日はペルー料理。そこも旨いんだけど
今日はいつもの仲間と夏恒例の魚金ご飯会。

美味しいの、魚(うお)が!

ウニとマグロとニコゴリ

こんなんとか(ウニとマグロとニコゴリ)



鯖のヘシコ

こんなんとか(鯖のヘシコ)



お刺身六点盛り

こんなんとかぁぁぁ!(お刺身六点盛り)



刺身盛り合わせの写真、
それって
『お刺身六点盛り』なんだよ。
どこが6点なのか?と。
12種類皿に乗ってるからねっ!

おしんこ巻きは、まぁ、刺身じゃないとして
んじゃ11種類か。

穴子、岩ガキ、タイラ貝、ウニ、コハダ、たこ、はまち(ぶり?)、
中トロ、サンマ、サバ、カツオのたたき

ね、すごいねー。

鯖のヘシコも初めて食べた。
しょっぱくて酒のアテには最高っ!!!!!


あー、まだおなかいっぱいだよ。

大満足でございました。

魚金 五反田店
〒141-0022 東京都品川区東五反田2-2-2 松楽ビルB1
03-3442-1028
posted by 172 at 01:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ヤンソンサンノユーワク

この料理名を聞いたとき
頭の中に全部このようにカタカナで記憶された。
だって、北欧料理って聞いたから、
まさか、和訳されてる料理名と思わなかったんだもの。

本当は『Janssons Frestelse(ヤンソンス フレステルセ)』らしい。

んで、その和訳が
『ヤンソンさんの誘惑』っちゅうわけだそうで。

色々なサイトのレシピをゴチャゴチャ混ぜてみた。
北欧家庭料理だそうで、北欧人もアレンジしまくりだから
私もアレンジして良いみたい。

ただ、本物を食べたこと無いのにアレンジするのはいかがなもんかとも思うが。

ま、いっか。

私が作ったバージョンレシピで♪

【材料】

・ジャガイモ 3個
・玉葱 1個
・アンチョビフィレ 1缶
・生クリーム 1パック(200cc)
・牛乳 50cc
・バター 20g
・パン粉 適宜
・胡椒 少々

【補足】
 本場のこの料理はスウェーデンのアンチョビを使うそうで、
 日本のそれとは漬け込み方が違うらしいですよ。
 それを知る前に私は近所のスーパーで
 アヲハタの缶詰を買ってきちゃったんだけどね・・・しょんぼり。

 IKEAに売ってるのかな、今度見てみよう。

 ちなみにシュールストレミングとは違うで。
 間違ってそれを入れたらあかんでー!

【手順】

1)ジャガイモはマッチ棒位(アバウト)な千切りしてレンジで5分加熱しとく。
 玉葱は薄切りして色変わるまで炒める。

2)耐熱皿にオイルを塗って(※)、
 ジャガイモ→玉葱→アンチョビフィレ(缶詰の半分)を敷く。
 敷いたらもう一度ジャガイモ→玉葱→アンチョビフィレ→ジャガイモまで繰り返す。
 缶詰の残ったオイルをかける。(←私、この工程を実は忘れた)
 この時点で5分程度レンジでチンした。
 そしてパン粉をまぶし、その上にバターを適当にパラパラ置く。

 (※)バターを塗るってよくこういうレシピに書いてるけど、
   バター塗るのって面倒だから私はいつもオリーブオイルたらしてる。

3)200℃程度に温めておいたオーブンで30分程度焼く。
 最初の15分はアルミで上を覆って焦げ過ぎ防止。

はい、できた。簡単〜♪

ヤンソン氏の誘惑

やっぱ料理って適当やね。

材料の生クリームを全部牛乳でも良いみたいだし(コクが減るけど)
アンチョビをオイルサーディンでも良いみたいだし
バターの量なんて超適当。
オーブンの温度も200℃前後であろうという適当ぶり。
レンジでチンたくさんしてるから、実はオーブンでは焦げ目がつけば
出来上がり〜なんだよね。30分も要らないかも。

posted by 172 at 07:17| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

タコライスレシピ

タコライスレシピとか言って、実はタコライス風なだけなんだけど♪

【材料】

・調味料
 醤油 2
 酒 1
 砂糖 1
 シーズニング
 チリパウダー
 ガーリックチューブ
 ショウガチューブ

・豚挽肉
・トマト
・玉葱
・レタス
・溶けるチーズ
・市販のサルサソース(無くても、まぁいいや)


分量は適当に♪(←と、書いたけど分量についての追記あり

【作り方】

1)豚挽き肉を炒めて、調味料を入れていく。
 醤油と酒と砂糖の割合は2:1:1にしてみた。

2)レタスは包丁で小さめにカットカットカット!

3)トマトも玉葱も小さくカットカットカーーーット!
 玉葱においては1分程切った後、レンジでチンしといた。
 (辛味を抑えるために)

4)皿にご飯よそって、溶けるチーズ→レタス→肉→玉葱→トマト→サルサソース
 この順で乗っけまくっていくだけ。
 チーズを溶けさせたいのとあとは色の見栄えが良いようにってことでその順番。

で出来たのがこれ。

タコライス

うまかったす♪
トマト嫌いな旦那にはトマトとサルサソース抜きにしたもんで
その分、挽肉の味を濃い目にしてみました。

料理って適当にやってそれらしくできるもんなのだなー、としみじみ。


【追加事項】
分量は適当にって書いてたんだけど、
毎日、このレシピを検索して誰かしらがいらっしゃってくださるので
もうちょっと丁寧に追記しときます。
以下、追記の『材料のおよその分量』
posted by 172 at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

うらうらロール

昨日もロールケーキ買ってみた。

美味しそうな雰囲気出してたので
ちょっと堂島ロールを思い出しながら買った。
西船橋で買ったけど、浦安ブライトンホテルのだった。

うらうらロール

味はぁ・・・・。

薄い。甘さ控えめなのかな。
生地はきめ細かくて高級感があったんだけど・・・。

物足りんわぃ、こんなんじゃ、大人気商品にならんのちゃう?

私が濃厚好きだから、物足りない気がするのかもしれんが
これが美味しかったら、明日も買って手土産にするつもりやったのに。
残念でしたな。

リピーターにはなってあげれんよ、こんな程度じゃ。


またとうもろこしがおうちに届いた。

とうもろこし

今回は早々に熱通して、
冷凍保存しようと思います。
いや、もちろん冷凍前に食べ切れれば
それはそれで良いんだけどもね。
posted by 172 at 17:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

デトックススープ風と枝豆ご飯

『気分はデトックススープ』を作ってみた。
材料は家にあるものをとりあえずしこたま入れる。

・大根
・じゃがいも
・セロリ
・トマト
・缶トマト
・たまねぎ

うちの野菜って常日頃もっともっと少ない。
むしろ、無いくらいw

こんだけ揃うと使い切れないで腐る。

と、思ったのでこのスープを思い出して作った。

ら、鍋いっぱい!
ま、いいや。また日にちかけて食べるもの。

今度はシーズニングも入れてみた。

ほんでもって、枝豆ご飯も作ってみた。

実は豆ご飯を作るのって初めてだった。

てっきり枝豆をサヤから取って、
生の状態で一緒に炊くんだと思ってた。
だから、むきにくいなー、こんちくしょーって思いながら全部剥いて
そんでからレシピをググッたら

茹でてから剥くんだって!

シモター・・・・。

てことで、ラップで包んだ豆たちをレンジでチンして
なんとかかんとか。。。。


うん、なんとかかんとかなるもんやねー。


できましたよ、ほら。

枝豆ご飯
posted by 172 at 00:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

コーンコーンコーン!

昨日スーパーに出向き、
とうもろこしを買おうと思ったところで旦那が

「あ!」

何かを思い出した。

「そういえば、うちの住所を聞かれてとうもろこしがどうのこうのってアイツ言ってたな」

ナヌッ?とうもろこしが届くのか?うちに?

「ならば今日は我慢しようじゃないか」

と、買わずに帰宅。


そしたら、今朝、ゆうパックで重い箱が届いた。
中身は『とうもろこし』と書いてある。



ヤッター!!!!!!!



こんなにすぐ届くなんて思ってなかったよん。

ということで箱から出してみた。

たくさんのとうきび.jpg

こんなにあった。


わいわいわーい!

先日ひとから聞いた調理法。

「とうもろこしをその姿のままレンジで7分チンして・・・」

その後にやるべきことの記憶が曖昧になったので
ググってみた。本当に便利な世の中ねぇ〜。

すると、

『薄皮だけにして、7分チンして、その後薄皮も剥いて塩振ってラップで巻いて冷ます』

とわかった。

レンジでチン.jpg

ってことで、やってみたよ。

で、ちょっと冷まして食べてみたよ。


(゚д゚)マイウゥーマイウゥーマイウゥー


なんと!いつもスーパーで買うとうもろこしは
先っちょに粒なんてついてなかったのに、
先っちょまでたっぷりコーン!!!!!

粒々コーン.jpg

コーンコーンコーーーーーーーンッ!!!!!

季節に美味しいものがいただけるのは
ありがたいことですね。


今日は更に、掘削したジャガイモを旦那が持ち帰ってくる予定です。わいわいわーい。
posted by 172 at 10:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

月島でもんじゃ

やっぱ粉ものは良ろしおすなぁ〜♪
月島でもんじゃを食べてきたよ。
店の名前は『ことぶきや

ザーサイホタテもんじゃが激ウマだった♪

もんじゃって何となく似たり寄ったりな味な気がしてたんだけど
(お好み焼きも一緒やろって?いや、ちゃうでw)
これは違った。ザーサイウマス!

もちろん、今や誰しも注文する
明太もちチーズも注文したけど
その他、豚キムチもんじゃ、海鮮もんじゃと注文。

もんじゃってみんなでハガシで突付き合うのがこれまた楽しいのね。

大人数で行くと色々注文できて味見をし合ってこれまた楽しさ倍増。
8人で行ったので色々なものを注文できて、
もんじゃって大人数が良いね。

てか、もんじゃに限らず、インド料理とかイタリアンとかもそうよねぇ〜。
2人で行くとさ、1品ずつでおなかいっぱいになってしまったりで
あんまり頼めないの。




あ、ノビアが「トイレしたいよ〜」って呼んでいるので行ってきます。トイレ
posted by 172 at 00:24| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

堂島ロール

たかがロールケーキ、されどロールケーキ。

前から名前だけは知ってたけど、食べるチャンスが無かった。

誰かがお土産でくれない限り、このチャンスは巡ってこないと察したので
自らの手中、いや胃袋に収めるべく銀座までこのためだけに出向いた。

とはいえ、若干ついでだったのだけれど。ふふ。

知ってます?これ。

DSC_0145.jpg

ノビアも気になるようです。

ってか最初は紙袋が気になってた模様。。。。



開封。

DSC_0147.jpg

DSC_0146.jpg

カット。


DSC_0150.jpg


う、、、、、、、、、。




ウマッ!!!!!!!


ヒヒーン。



って、そのウマとは違います。


いわゆる、マイウーです。


あぅあぅあー。

褒めてる口コミどこにも同じこと書いてましたが

生クリームがちゃうねんっ!

クリームだらけって見えるでしょ。
でも、全然しつこくなくて。

今は一切れだけ味見がてら食べたのですが、
ドリンク無しでも、サラリといけました。

でも、ティータイムにはチョリッと優雅な気分に浸りながら
お紅茶と一緒に食べますよ〜。



【堂島ロール】
http://www.mon-chouchou.com/items_all-shop.html
(プリンセスロールも食べてみたいなぁ・・・)

銀座三越地下1F
エスカレータ横で、列ができてる。
ちなみに私は本日13時から15分並んだ。
posted by 172 at 14:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

