2008年10月23日

雑煮

こないだ知った驚愕の事実。


いや、驚愕って大袈裟だなw


雑煮って地方によって餅の形が□や○や
白ミソや赤ミソや、具はこれを入れるだの入れないだの


ってよく言うじゃないですか。


でも、私が食べてきた雑煮と同じ雑煮を食べてるって人って
今までず〜っと聞いたことが無かった。
だからてっきり我が家オリジナルな雑煮だと思ってた。

なぜなら、うちの雑煮ってのは父親が作るのだが、
父は関西出身なのに白ミソではなく、鶏がら&昆布出汁で、
鶏肉は骨付の肉を入れ、他には人参、大根、
あと出汁で使った昆布がそのまま入ってたりなかったり。
んで、餅は□。


http://www.konishi.co.jp/html/fujiyama/zouni/zouni/zouni_map.html


これ見ても鶏がらなんて載ってない。(´・ω・`)


見た目はちょっとポトフぽいかもってな雑煮。




そんならこないだ母方イトコたちと集まって
雑煮の話になったとき、
「伯母ちゃんの雑煮は本当に美味しいよね」
「だってオバアチャンの味を引き継いでるからね」
って流れになって、
その雑煮を食べたことの無い私は話の波に乗れず
ただ聞いていると、


『鶏がら&昆布出汁』って言ってるではないか!ヽ(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)ノ


父が作るもんだからてっきり父のルーツを辿っていたが
母だったのだ。


母は沖縄。


そしてさっきの地図を見る。
が、沖縄載ってない。(´・ω・`)


イトコの会合では、
『沖縄の雑煮は鶏がら&昆布出汁』
ということで話はまとまったが
ホントのところ、どうなのだろう。


ちなみに、母の父は本島だけど、
母の母は久米島だ。


もしかしたら更にピンポイントで久米島の雑煮だったりして。




おもしろいね、自分の当たり前田のクラッカーになってた文化に
知らないうちに、遠い文化が入り込んでたなんてさ。



今日は雨フル前に買出し行かなくちゃだな。
posted by 172 at 08:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。