2008年09月13日

アキバへマクロレンズ探しの旅

今日、アキバにカメラのマクロレンズを観に行った。
某女史の話では、中古なら7万位の105mmレンズが3万台で買えるかもよ♪
ってことだったので、それならいいね♪と思ったわけで、
カメラのキタムラ来てみたら?てわけで、行ってみた。

ほんなら、私のカメラと1個上位機種のカメラのマクロレンズって
合うのが少ないらしく、そもそものレンズの値段も
12万弱とかして、それが中古で7万台だったか、8万近くだったか。

某女史の話はそういえば、フィルムカメラの事だったのかも。

自分でピント合わせるってのは特に問題ないと思うので
もう一つ安いカメラの中古レンズで45000円強。

あああ、無理。

とりあえず無理。

お店で、自分のカメラにそのマクロレンズをはめて
少し撮らせてもらった。

0913_1.jpg

0913_2.jpg

レンズ重っ!!!!!
「いや、重くても頑張るよ、私。だから私の手元においで♪」
とレンズを見つめる。

無返事・・・。



コスモスが咲くまでに欲しかったんだけどなぁ。



今回買ったLOTO6が当たってたら問題ないんだけどなぁ。
posted by 172 at 18:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パパ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えーー!!!
ごめんなさい!
合わないってどうゆーことなの?
デジタルとフィルムレンズ違うの?
ってか私、デジタルの時代について行ってないのかなぁ・・・
それとマクロレンズは基本、マニュアル操作なんだけどマニュアルでも使えないの?
んーニコンなら全部使えると思っていたよ。
純正レンズではなく、タムロンとかシグマとかはどうかなぁ・・・。
Posted by masumi at 2008年09月14日 10:48
AF-Sとかいう名前がついてるレンズは
オートみたいなことになるらしく、
レンズに手ぶれ防止もついてたりして
その分大きいんだけど、
私がためさせてもらったのはAF-N 105mmで
自分で焦点とかとかちゃんと設定すべきやつで、
一番安い安いやつは9800円ってのがあって、
それは90mmだったかな。
ニコンのデジタル用じゃないから、レンズを認識しないらしくて「レンズ未装着」ってメッセージが出る。
(まぁ、認識しなくてもいいんだけど)
AF-Nの105mmと比べて全然マクロ具合が良くなかったんだなぁ。。。

なんだったか忘れちゃった。
タムロンとかどーとかこーとか言ってたけど
わからない言葉が並んでショートしちゃった・・・www

いつかmasumiさんにカメラ屋さんついてきて欲しいす。
Posted by 172 at 2008年09月14日 14:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

