2008年07月30日

タコライスレシピ

タコライスレシピとか言って、実はタコライス風なだけなんだけど♪

【材料】

・調味料
 醤油 2
 酒 1
 砂糖 1
 シーズニング
 チリパウダー
 ガーリックチューブ
 ショウガチューブ

・豚挽肉
・トマト
・玉葱
・レタス
・溶けるチーズ
・市販のサルサソース(無くても、まぁいいや)


分量は適当に♪(←と、書いたけど分量についての追記あり

【作り方】

1)豚挽き肉を炒めて、調味料を入れていく。
 醤油と酒と砂糖の割合は2:1:1にしてみた。

2)レタスは包丁で小さめにカットカットカット!

3)トマトも玉葱も小さくカットカットカーーーット!
 玉葱においては1分程切った後、レンジでチンしといた。
 (辛味を抑えるために)

4)皿にご飯よそって、溶けるチーズ→レタス→肉→玉葱→トマト→サルサソース
 この順で乗っけまくっていくだけ。
 チーズを溶けさせたいのとあとは色の見栄えが良いようにってことでその順番。

で出来たのがこれ。

タコライス

うまかったす♪
トマト嫌いな旦那にはトマトとサルサソース抜きにしたもんで
その分、挽肉の味を濃い目にしてみました。

料理って適当にやってそれらしくできるもんなのだなー、としみじみ。


【追加事項】
分量は適当にって書いてたんだけど、
毎日、このレシピを検索して誰かしらがいらっしゃってくださるので
もうちょっと丁寧に追記しときます。


『材料のおよその分量』

●数字の単位=大さじ
●ガーリックチューブ、ショウガチューブ=2センチ程度
●シーズニングは醤油、酒、砂糖の段階で味が濃すぎる!って思ったら要らないかも。
 ただ、ご飯と野菜と混ぜるわけで、調味料は肉にしかついてないわけだから
 かなり濃い味にして適当かと思われ♪
●サルサソースが無い場合は、チリパウダーを多めに入れると
 それらしい味になる♪
posted by 172 at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食(しょく) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

